実証試験例

延べ30か所に及ぶ実証試験の結果、全てにおいて燃費削減、排ガス削減効果が確認されました。 

■ アスファルト合材工場

アスファルト合材工場にて、骨材を乾燥、加熱するキルン、及び併設された発電機、建機にて約1年に亘り実機検証を行いました。

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(実験条件)
エマルジョン燃料= A重油:80%、水:18%、界面活性剤:2.0%
燃油流量比較(100% A重油対80 % エマルジョン燃料)
合材160 ℃維持(A重油及びエマルジョン燃料を相互に試験)

リサイクル材ドライヤーバーナー(田中鉄工所 TRD-45 EL-30A)
建機(HITACHI製ZAXIS 200)
発電機(Caterpillar 400 456kVA、3相60Hz)

本合材工場には既にご導入頂きました。

■ 自動車シャシダイナモ試験 ‐ JARI(日本自動車研究所)

JARIは経済産業省と国内主要自動車関連メーカーが連携し、自動車や道路交通に関連する研究、試験を行う財団法人で、自動車の評価では最も権威のある公的機関です。走行抵抗試験後、シャシダイナモメータを用いた10・15モード燃費測定試験を実施しました。

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(実験条件)
試験車両:日産キャラバン(5M/T、直噴ディーゼルターボエンジンZD30DDTi
コモンレール式燃料噴射装置 、クールドEGR、Diesel Particulate Filter搭載)
試験燃料:軽油(コントロール)
軽油ナノエマルジョン燃料(油:水=85:15)

■ 自動車走行試験

JARI実験結果を踏まえ、テストコースで定速走行試験を実施しました。

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(実験条件)
試験車両:3-6-1 JARI実験と同車両
試験燃料:軽油 (コントロール)
軽油ナノエマルジョン燃料(油:水=85:15)
軽油ナノエマルジョン燃料(油:水=75:25)
そ の 他 :一周1 kmのコースを時速50 km/hrで、定速走行試験。

■ 小型船舶

小型船舶において燃費削減効果、エンジンへの影響確認を目的に実船での試験を実施しました。

(実験条件)
試験船舶:総トン数 約15t、全長13.77m型幅4.5 m型深1.9 m
主機ヤンマー社製6KEK-DT×1基、馬力330ps、回転数1,900/571rpm

試験燃料:A重油 (コントロール)
A重油ナノエマルジョン燃料(油:水=85:15)
試験期間:2007,11-2008,9 (11ヶ月間)

連続運転後のエンジン内部に、何ら影響がないことも確認されました。

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■ 小型発電機

水産加工品工場にて、漁船補機(発電機)の試験を実施しました。

(実験条件)
エンジン:ヤンマー 6HAL、水冷式6気筒、定格出力 90kW/1,200rpm
発 電 機:大洋電機製、定格出力 80kVA 64kW
負  荷:いりこ乾燥用ファン 20個
試験燃料:A重油 (コントロール)
A重油ナノエマルジョン燃料(油:水=85:15)

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